2012年4月30日月曜日

初めてアトリエシリーズをプレイしようかと思っているのですが、PS3とPSPしか持っ...

初めてアトリエシリーズをプレイしようかと思っているのですが、PS3とPSPしか持っていないので、その中で初めてプレイするならばどれがいいですか?

・ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜



・ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜PORTABLE+



・トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜



・ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2〜群青の思い出〜



・メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜



一応wikiでPS3とPSPでできるアトリエシリーズを持ってきたのですが、多分メルルのアトリエ~アーランドの錬金術師3~は6月23日なのでこれは対象外になりますかね?



この中から初心者向けだと思うものを教えてください、あとアトリエシリーズはここが面白いなどの特徴も教えていただければ嬉しいです。あと、どれくらいやり込めるかもお願いします。







自分もこの前初めてアトリエシリーズ「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜」をPLAYしました。



感想としては、とても楽しめました。確かに、ちょくちょく前作(ロロナのアトリエ)ネタが入ってきますが、別に知らなくても全然楽しめます。また、チュートリアルが充実してるので、初めてでもまったく問題ありませんでした。



アトリエシリーズの醍醐味である調合も、自分でアイテムを集めてきて、自分で生産をし、生産は一瞬でしかも複数個行なえてストレスはありません。レシピも簡単に入手できますし、材料も簡単に集まります。

でも、調合品は、素材の品質によって特性が違うので、同じ名前でも色々なアイテムが作れたりするところは、やり込めると思います。エンディングも複数ありますし。



BEST版も発売されましたし、試しにPLAYするにはトトリをお勧めします。ちなみに、最新バージョンはネットに繋げないとアップデートできませんので注意してください。








この中で作品内のどれをとっても

内容が易しい物はロロナのアトリエですが

バグが多く現在でも全てが修正されている訳ではありません



クリアするだけならヴィオラートのアトリエも易しいと思います

(調合システムはグラムナートシリーズはどちらも複雑難解)



アトリエシリーズといえばやはり調合でしょう

全く同じ名前のアイテムでも作り方によって効果や威力が大きく異なり

プレイヤーは限られた時間の中で

素材を厳選し計画的に効率よく調合を進めていく必要があります

うまくすればゲーム内の最強のボスを

瞬殺してしまう程の威力を持つアイテムも生み出すこともでき

そういったアイテムの作り方考えていく事が面白いゲームだと思います



やり込みについては

PS3作品はトロフィーのコンプリート程度であれば非常に簡単です

ただしクリア後に出現するExtraデータの項目を全て埋めたり

(イベントスチルや全てのアイテムの効果の開示)

品質を最高値で記録するなどを目標とすれば長時間遊ぶ事が出来るでしょう

この点は過去作品も同じです



一般的なRPG感覚で遊びたいのであればマナケミアもいいかもしれません

マナケミア ~学園の錬金術士達~

マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち~

この2作品はアトリエシリーズの9作品目と10作品目にあたり

こちらもPS2からPSPに移植されています







アトリエシリーズはいいですよw



私が初めてやったのは、トトリのアトリエでした。



ストーリーも良く、錬金術のシステムも斬新で面白かったです。



感動もしましたしねwww



私の場合はトトリでハマってしまったので、その前のシリーズのロロナのアトリエもしました、とても楽しかったです。





ps3は

ロロナ→トトリ→メルル

の順で



主人公の師匠が前作の主人公って設定も面白いですし、アトリエシリーズは過去の作品とかなりリンクしてる所がいいです。



財力があったら全部買って欲しいですが、



初めて買うなら、トトリかメルルがオススメです。



最初にトトリをやって、次にメルルかロロナがいいと思いますが



それぞれのPVを見て決めて見てはどうですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿