2012年4月29日日曜日

今度トトリのアトリエかメルルのアトリエを買おうと思っています。(あるレビューサ...

今度トトリのアトリエかメルルのアトリエを買おうと思っています。(あるレビューサイトで評価がトトリS(最高におもしろい)メルルA(かなりおもしろい)だったので)

いろいろ公式HP見てみたところ、どちらもキャラがたくさん出ているのですが、戦闘に参加できるのは最大3人で、戦闘キャラクタは何人いるのでしょうか?(トトリ、メルル両方回答お願いします)



また、トトリかメルルどちらがおもしろいですか?レビューサイト見る限りトトリが上ですが、

みなさんはどちらが自分的によかったですか?(ストーリー、キャラクター、戦闘、その他システム)



ちなみにアトリエシリーズは初めてです。



回答よろしくお願いします。







どちらが面白いかは個人見解なので差はあると思いますが、私個人としてはトトリのアトリエが面白いのではないかと思います。



アーランドの錬金術士シリーズは、ロロナのアトリエ ⇒ トトリのアトリエ ⇒ メルルのアトリエ と発売された順に繋がっています。

3作ともにPS3での発売なので、初プレイであればロロナのアトリエから始めるのも良いかもしれません。



ストーリーは、簡単に書けば以下の通りです。

・ロロナ:アトリエの存続

・トトリ:母親の行方を探す

・メルル:小国の開拓



各主人公ごとに目的が違いますが、"錬金術を用いて"という垣根の部分は変わりません。

冒険がメインにストーリーが進むトトリが一番感情移入しやすいので、その辺が人気なのも納得です。



◆ロロナのアトリエ[7名]

ロロナ

クーデリア

イクセル

ステルク

リオネラ

タントリス

ジオ



◆トトリのアトリエ「7名+3名」

トトリ

ジーノ

メルヴィア

ミミ

マーク

ロロナ(ロロナのアトリエから)

ステルク(ロロナのアトリエから)

ツェツィ(DLC\500)

クーデリア(DLC\500)(ロロナのアトリエから)

イクセル(DLC\500)(ロロナのアトリエから)※クーデリアとイクセルはセット購入となり、合わせて\500



◆メルルのアトリエ「10名+3名」

メルル

ライアス

ケイナ

トトリ(トトリのアトリエから)

ジーノ(トトリのアトリエから)

ミミ(トトリのアトリエから)

ロロナ(前2作から)

エスティ(登場自体はロロナのアトリエから)

ステルク(前2作から)

ジオ(ロロナのアトリエから)※2周目以降限定

ルーフェス(DLC\500)

フアナ(DLC\500)

パメラ(DLC\500)(登場自体は前2作から)



以上が参戦人数になります。





戦闘やシステムは、後作ほど洗練されたものになっていますので、

ロロナ<<<<<<<<トトリ<<メルルくらいと思っておけばいいです。

後作をプレイした後にロロナに入るとシステム的に不親切な部分が目立ちます。

よって過去作に遡るプレイは避けた方がいいかなと思います。



ストーリーも発売された順に時系列が繋がっていますし、随所に前作ネタが詰まっていますので出来れば前作からのプレイを推奨致します。

後作で成長したキャラの姿も楽しめますし。

※前作ネタが分からなくてもストーリーに進行には全く影響はしませんが。



最初に挙げられた評価ですが、もともとロロナのアトリエはそこまで評価が高い作品ではありませんでした。

翌年に発売されたトトリのアトリエが非常に良作であった為に、ロロナのアトリエと比較され高評価にも繋がりました。

更に翌年に発売されたメルルのアトリエはトトリと比較された結果でしょうか、トトリのアトリエほどの評価は得られませんでした。

※システム的にはメルルが一番完成度が高いのにです。



ですのでメルルが駄作というわけではありません。



参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿