2012年4月29日日曜日

アトリエシリーズの、アーランド錬金術士について質問です。 1〜3まで、オススメは...

アトリエシリーズの、アーランド錬金術士について質問です。

1〜3まで、オススメはどれでしょうか?ちなみに私はザールブルグのシリーズが大好きで、それ以降のアトリエはプレイしていません…



また、1からプレイしていないとストーリーなど分からない場面があったりするのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。







個人的には2作目のトトリのアトリエが好きですね。





個人的所感は、下記の通りです。

ロロナ : 7

トトリ : 10

メルル : 9



ロロナは言わずがな不親切なシステム。

それが1番台無しにしているんですよね。

周回プレイで装備引継ぎが欲しかったですね。



トトリは既にシステムとして完成されていますし、成長したロロナも登場しますし、冒険がメインであるところもあって文句なしで最高評価しました。



メルルは冒険と調合が非常にバランスよく融合されています。

また、シナリオ上でも後半部分に深く錬金術が関わってきますので、その部分は非常に評価が高いです。



ただ、前々作のキャラを『錬金術で若返られて出演』なんて止めてほしかったです。

三十路を超えてでもそのまま出してもらいたかったですね。

また、アーランドシリーズの集大成と思えないほどEDが非常に残念なんですよね。

※EDに関しては余りにも苦情が多く、後のパッチで修正されるとの噂もあってましたが真偽は今のところ不明です。



トトリを超えるものがある反面、マイナスポイントも目立つので少し落としました。







ストーリーはロロナ~トトリ~メルルと継続しているので、ストーリーを楽しみたいと思っているのであれば1作目のロロナからプレイされるのを強く推奨致します。

後作品にも当作品のキャラクターは出演しますし。

ファンサービスでしょうけど前作ネタも多く含まれていますし。

会話の内容が分からないという場面はあるでしょうが、クリアに支障きたすほどではありません。



また、ロロナはシステム完成度が完全とは言えず、親切仕様ではありません。

パッチで少しだけ改善はされましたが、プレイされるのであればロロナからされる事を推します。



他作品をされた後、ロロナをプレイするとシステムの完成度から非常にストレスになると思います。








2からプレイしたけど特に違和感なくできたけど



1もやってみたいという気になるので1からしてみるのがいいかも



システム的には2である程度完成された気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿