2012年4月29日日曜日

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ってあるじゃないですか そしてシリーズ...

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ってあるじゃないですか

そしてシリーズが3まででていると聞きました

それで1~3までストーリ的になにげにつながっているんですが?

もしやるとしたら

初代からプレイした方がいいんでしょうか?







発売された順(ロロナ⇒トトリ⇒メルル)に"ストーリーの時系列"は繋がっています。



前作のアトリエの出来事の話や前作キャラが登場します。

特にメルルのアトリエはアーランドシリーズの集大成です。

トトリのアトリエの強烈なネタバレが序盤で展開されたり、その傾向が顕著です。

前作ネタが多分に含まれるのでプレイ経験ありだと内容も判り、キャラのビジュアル的にも精神的にも成長した姿が楽しめます。

※もともとアトリエシリーズ自体が、大小問わず過去の別シリーズのネタを某所に含めるのが好きな傾向ではありますが。



アトリエ初心者がプレイするのであれば、システムの完成度からメルルの方がプレイしやすいと思います。

ですが、3作全てプレイされるのであればロロナからを推奨。

ストーリーであればトトリ、システムの完成度であればメルル。

※発売順にシステムが進化しているので、逆行する様にプレイすると苦痛にすら思うかもしれません。



下に、各作品の特徴を挙げます。

ロロナ:酷評が目立ちますが、PS3の3作では1番アトリエシリーズらしい作品。

トトリ:比重が冒険メインであり、多少マナケミアの要素が強く残っている印象。

メルル:完成度ではほぼ文句なしですが…残念なのが上位エンディングほど(ry



ロロナが大衆から酷評されているのはPS3での最初の作品であるという事と、後に発売のアルトネリコ3を控え突貫作業であったが故に作りが荒い部分も少なからず目立つ為です。

ですが、PS3で発売された中では1番アトリエシリーズらしい作品ではあります。

その為にロロナを1番評価されているプレイヤーも少なからず居ます。



なお、先日(3月22日)にロロナとトトリは再廉価版(\2980)、メルルは廉価版(\3980)が5月31に発売と発表されています。

それまで待つのも手かなと思います。

ですが、ロロナのアトリエは廉価版に伴って、バグフィクスも含めて大幅に仕様変更された部位もあります。

最新パッチでもバグ自体は継続中であり、今回の再廉価版ではどの様になるのか現時点では発表もなく回答しかねます。



可能であれば順番にプレイを推奨したい想いもあります。



参考になれば幸いです。








ストーリーは繋がってませんが世界は繋がっているので新作に前作キャラが多く



出演するので最初からやった方が良いです、やっぱ新作の方が各システムが親切



設計なのでいきなり新作やったら前作が不便に感じると思います、なのでやっぱ



ロロナからプレイした方が良いです。







それぞれで主人公違いますから、ストーリーは繋がっていませんね



ただ、2作目からは前作主人公が師匠として出てきますし、

キャラクターも何人か継続して出てきますから、プレイしていればより楽しめるかと

0 件のコメント:

コメントを投稿