2012年4月29日日曜日

アトリエシリーズをやりたいと、思ってるんですがどれからはじめればいいですか? ...

アトリエシリーズをやりたいと、思ってるんですがどれからはじめればいいですか?



PS3版はありますか?







アトリエシリーズ1作目は「マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士」ですね。

2作目の「エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2」と共に、アーカイブスで購入可能です。



PS3ではアーランド編が展開されています。

「ロロナのアトリエ アーランドの錬金術士」

「トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2」

「メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3」



現在PS3でプレイできるのは、上記5作品です。

どれも「前作を知っていれば深く楽しめる」ので、マリーかロロナからプレイ頂くのがベストではあります。

しかし、初期作品はいずれも操作しづらかったりします。

手っ取り早くアトリエの面白さを堪能したいなら、トトリかメルルをおすすめします。








アトリエシリーズでPS3だと

・ロロナのアトリエ

・トトリのアトリエ

・メルルのアトリエ

になります。

ストーリーでお勧めなのはトトリのアトリエで初心者むけだとメルルのアトリエですね。

さすが最新作と言うだけあってやり易いです。







RPGが好きならイリスのアトリエシリーズ(全三作、ストーリーは繋がっていない)か、マナケミアシリーズ(全二作、2は1の十五年後)がオススメです。



ただ、アトリエシリーズとしては

他の方が薦められている物の方を

薦めます。

あちらが本来のアトリエですので。



PS3は今のところ三作です。







PS3からは、「トトリのアトリエ」「メルルのアトリエ」があります。



お持ちのハードは、PS3のみですか?

自分は、PS3は、持っていませんので、噂で聞いたのですが、PS3でPSソフトが出来るらしいですね。

そしたら、やはり、アトリエシリーズ1作目「エリーのアトリエプラス」がオススメです。



個人的には、PS2の「リリーのアトリエ(プラス)」が一番楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿