2012年4月29日日曜日

PS3のアトリエシリーズについて

PS3のアトリエシリーズについて

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

ってのがめちゃくちゃ高評価だったんですが、PS3にあるこのシリーズの中ではどれが一番良かったですか?

ろろな・ととり・めるるです。





・総評

・トロフィーの有無

・熱中度





この3点について評価お願いします。







個人的には2作目のトトリのアトリエが好きですね。





点数つけるとすると、下記の通りです。

ロロナ : 7 トトリ : 10 メルル : 9



ロロナは言わずがな不親切なシステム。

それが1番台無しにしているんですよね。

加えてフリーズも多いし。

周回プレイで装備引継ぎが欲しかったですね。



トトリは既にシステムとして完成されていますし、成長したロロナも登場しますし、冒険がメインであるところもあって文句なしで最高評価しました。



メルルは冒険と調合が非常にバランスよく融合されています。

また、シナリオ上でも後半部分に深く錬金術が関わってきますので、その部分は非常に評価が高いです。



ただ、前々作のキャラを『錬金術で若返られて出演』なんて止めてほしかったです。

三十路を超えてでもそのまま出してもらいたかったですね。

また、アーランドシリーズの集大成と思えないほどEDが非常に残念なんですよね。

※EDに関しては余りにも苦情が多く、後のパッチで修正されるとの噂もあってましたが真偽は今のところ不明です。



トトリを超えるものがある反面、マイナスポイントも目立つので少し落としました。



ちなみにメルルのアトリエの初回売り上げが伸びたのは、トトリのアトリエの完成度の影響が大半を占めています。



ストーリーも繋がっていますので、メルルプレイされる前にトトリをされる事を強く推奨致します。








まずPS3のアトリエシリーズは発売された順にロロナのアトリエ、トトリのアトリエ、メルルのアトリエと後になるほどシステムが格段に良くなっています。

つまり前作等で微妙だった点などが次の作品ではきちんと改良されてるんです。

なのでこの3作だとメルルのアトリエが一番面白くなってますので高評価になったのではないでしょうか。



トロフィーですが、これは3作品全部有ります。



好きな人はかなり熱中できます。

とはいえ基本的に作業が多いので人によるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿